UnivaPay

alipayplus_partner_logo
インバウンド

Alipay+は最近では、もう中国だけの決済ではない

はじめに

近年、訪日外国人旅行者(インバウンド)の増加が日本経済に大きな影響を与えています。
特に、中国や東南アジア圏からの旅行者は 電子決済を主流とするキャッシュレス文化 に慣れており、
日本での買い物やサービス利用の際に 「決済の壁」 を感じることが少なくありません。

そんな中、 Alipay+(アリペイプラス) は、
インバウンド需要の取り込みにおいて 非常に有効な決済ソリューション となっています。

本記事では

  • インバウンド消費を促進するAlipay+の役割
  • キャッシュレス決済の利便性が与える影響
  • 店舗側の導入メリットと市場の可能性

を深掘りしながら、Alipay+がもたらす インバウンド市場の未来 について考察します。

このようなことはありませんか!

購入への心理的障壁をなくす——決済のしやすさが消費拡大の鍵

皆さんも、こんな経験はありませんか?

  • クレジットカードが使えないため、別のお店を探す
  • いつも使っている決済サービスがないため、買い物を諦める

このように、「使い慣れた決済手段がない」というだけで 購買意欲が削がれる ことは少なくありません。

これは外国人旅行者にとっても同じで、

「現金のみ」 の店舗では、 現金を持っていない旅行者が購入を諦める というケースが発生します。

そこで Alipay+ の登場です。

UnivaPayならPayPay等の日本人向け決済も、Alipay+等のインバウンド決済も利用できる。

Alipay+加盟国の電子決済サービスを利用するユーザーであれば、実は 日本でもいつもの決済手段で支払いが可能 になります。
たとえば、以下のような旅行者も 日本の店舗でスムーズに決済 できます。


中国人旅行者 → Alipay(支付宝)
韓国人旅行者 → Kakao Pay
タイ人旅行者 → TrueMoney Wallet
フィリピン人旅行者 → GCash

実は中国人が日本で使える、というだけじゃなく東南アジアの多くの国の地元の有力決済(日本でいうPayPay等)と連携しているので、アジア全域の人をカバーできるようになってきています。
日本人で例えるならPayPayがアジア全域で使用できるようなイメージです(残念ながらPayPayは海外では使用できません)
旅行者は 「現地通貨を使う感覚で日本でも買い物できる」 のです。


この 心理的ハードルの低さ は、インバウンド消費を加速させる大きな要因となります。
さらに、Alipay+を利用することで 少額の買い物 に対するハードルも下がります。
💡 「わざわざ現金を崩さなくていいから、ちょっとしたお土産も買おう!」
こうした 積み重ねが大きな消費行動につながる という点が、Alipay+の強みです。

店舗側の負担はゼロ——Alipay+導入のハードルの低さ

Alipay+の大きなメリットは 店舗側の負担がほとんどないこと です。
UnivaPayならPayPay等の日本人向け決済も、Alipay+等のインバウンド決済も利用できます。
通常、海外決済を導入するには、

新しい端末を用意する
❌ 専用の決済システムを契約する
❌ 外貨換算の手数料やシステム手数料が発生する

といった手間やコストがかかることが多いのですが、UnivaPayならPayPay等の日本人向け決済も、Alipay+を通して簡単に申請可能。
✔ 特別な機器の導入不要
✔ 初期費用不要、運用コストもゼロ
そのため、

「インバウンド客を取り込みたいけど、手間やコストがかかるのは困る…」
という 中小店舗でも導入しやすい 仕組みになっています。
また、決済方法も ユーザースキャン型(利用者がQRコードを読み取る方式) なので、
店舗スタッフの対応負担も最小限に抑えられます。

インバウンド市場の今後——Alipay+がもたらす未来
現在、日本は 「キャッシュレス後進国」 と言われています。
日本国内のキャッシュレス決済比率は約40%ですが、
中国や韓国では 80%以上 の普及率を誇ります。

つまり、今後日本に訪れる外国人旅行者の多くは、 現金を持たずに旅をする可能性が高い です。

実際、

「日本での買い物は現金が必要」
「クレジットカードが使えない店が多い

といった口コミが、海外旅行者の間で広がっています。

こうした現状が続けば、 「決済の壁」がインバウンド消費の大きな阻害要因 となりかねません。

注目されている地方や個人店舗等でも決済の壁が取り払われれば
「日本はキャッシュレスが使えない」というイメージが払拭される
より多くの外国人旅行者がスムーズに買い物できるようになる
結果として、インバウンド消費がさらに拡大する

という 好循環 を生み出すことが期待できます。

Alipay+はインバウンド戦略の切り札!
インバウンド消費を拡大するには、決済の壁をなくすことが重要!
Alipay+は訪日外国人にとって「いつもの決済手段」を日本でも使えるサービス!
キャッシュレス決済の普及は、インバウンド市場の拡大につながる!

訪日外国人にとって 「気軽に買い物できる環境」 を整えることは、
日本のインバウンド戦略の重要なポイントとなります。

Alipay+を活用し、インバウンド需要の波をしっかりとつかんでいきましょう!

申請等の手間を省きたい方はこちらのサービスもお勧め

国内もインバウンド(中国・アジア圏向け)も必要な決済は、UnivaPayがご用意します。